ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住民の皆様へ(町長メッセージ) 令和3年8月31日

ページID:001175 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

住民の皆様へ

 住民の皆様には、新型コロナワクチン接種に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 現在、島本町では、12歳以上の全ての接種対象年齢で、新型コロナワクチンの予約受付を行っており、ふれあいセンターで実施する「集団接種」や町内の医療機関で接種する「個別接種」の予約枠の追加を行うなど、ワクチン接種を希望する住民の皆様が、安全で迅速にワクチン接種を受けていただけるよう、全庁的な協力体制のもとワクチン接種に取組んでおります。

 新型コロナワクチン接種は、「任意接種」であり、接種を強制されるものではありません。ワクチンの効果や副反応等を理解した上で、希望する場合に接種していただくものです。
 12歳から18歳まで(小学校6年生から高校3年生相当)のお子様のワクチン接種については、感染拡大を予防できる「メリット」と副反応等の「デメリット」の両方を、接種を受けるお子様や保護者の方が十分に理解していただくことが重要です。
 ワクチン接種を希望する場合は、町から送付いたしました資料や厚生労働省のホームページに掲載されている「新型コロナワクチンの有効性・安全性について」をご覧いただき、十分にご理解いただいた上で、ワクチン接種を受けていただきますようお願いいたします。

 なお、高槻市医師会等のご協力により、12歳から18歳までのお子様に限定した集団接種(児童ワクチンデー)や個別接種で「児童専用予約枠」を設定するなど、ワクチン接種を希望するお子様やその保護者の方が、スムーズに接種できるよう調整を進めております。
 また、妊婦の方とそのパートナーで、ワクチン接種を希望する時期に予約がとれない方については、9月から10月の「集団接種」において、優先接種枠を設けておりますので、必要な方はご相談ください。

 本町におきましても、新型コロナウイルス感染症の流行が拡大しております。
 ワクチン接種された方につきましても、安心することなく、引き続き「手洗い、消毒、マスクの着用」など、基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。

令和3年8月31日 島本町長 山田紘平

ワクチン接種を済まされた方へのお願い

 ワクチンは感染症の発症や重症化を予防できることが期待されていますが、他人への感染をどの程度予防できるかはまだわかっていません。

 そのため、ワクチン接種を済ませたから安心するのではなく、これまで同様、「手洗い、消毒、マスクの着用」などの感染予防対策を継続していただくようお願いいたします。

これまでの町長から住民の皆様へのメッセージ

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>