ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育て世代包括支援センター > > 島本町子育て応援特設サイト「ぐんぐんしまもと」 > 妊娠・出産 > 妊娠 > 妊娠届の受付・母子健康手帳の交付【新型コロナウイルス感染症対策としての対応】

本文

妊娠届の受付・母子健康手帳の交付【新型コロナウイルス感染症対策としての対応】

ページID:0006781 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

妊婦のかたへの新型コロナウイルス感染症対策として、妊娠届の受付・母子健康手帳の交付窓口の時間を短縮します。窓口に来所することが不安と感じているかたに対しては、郵送による届出を受け付けます。

通常の妊娠届の受付・母子健康手帳の交付方法のご確認をお願いします。

妊娠届の受付・母子健康手帳の交付

窓口での対応

母子健康手帳と妊婦健康診査受診券、マタニティキーホルダーなどをお渡し後、妊娠・出産・育児についての情報提供や相談をお受けしていますが、情報提供や相談はお電話でさせていただきます。

郵送での対応

郵送による届出の場合は、母子健康手帳と妊婦健康診査受診券、マタニティキーホルダーなどを送付いたします。妊婦さんへのアンケートを同封しますので、記入後、すこやか推進課宛てに返信をお願いします。アンケート到着後、助産師や保健師からご様子の確認の電話をします。あわせて、情報提供や相談もさせていただきます。

郵送による届出を希望される場合は、次のものを同封のうえ、送付してください。

(簡易書留での郵送をおすすめします)

  1. 妊娠届出書(次のPDFファイルがダウンロードできます)
    記入漏れがないように必要事項をご記入してください
  2. 本人の個人番号が確認できるもののコピー
    (個人番号カード・通知カード・個人番号が記載された住民票の写しなど)
  3. 本人確認ができるもののコピー
    (個人番号カード・運転免許証・パスポートなど)

送付先

〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井三丁目4番1号
島本町ふれあいセンター すこやか推進課

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)