ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~令和4年度が始まりました~

本文

教育長ブログ~令和4年度が始まりました~

ページID:010012 更新日:2022年4月4日更新 印刷ページ表示

 令和4年度がスタートしました。本年度もどうぞよろしくお願いします。
 本年度も町内の保育園所、幼稚園、学校の様子や特色ある取組、そして教育委員会の取組を紹介してまいります。

保育所の様子 四保の保育風景

 令和4年度より、本町において主要施策として取り組む「みづまろキッズプラン」。
 本プランは保育園所、幼稚園の遊びを小学校の学びへとつなぎ、主体的に考える力、他者を尊重する力、多様な人と対話しつつ合意形成を図る力等「見えない学力」を育てることを目標とします。

 「見えない学力」⇒社会性、コミュニケーション能力等、IQや学力テストで計測されない力

保幼小合同研修 保幼小合同研修

 昨年度は保育所、幼稚園、小学校で保育士と教職員の合同研修を開催し(年10回)、協働して幼児期のカリキュラム作成に取り組みました。今年度は、小学校低学年のカリキュラム作成のために合同研修を行います。
 昨年度を振り返り、研修の効果についてもお伝えいたします。

 4月1日(月)に小中学校の新規採用者、他市からの転任者の着任式が開催されました。豊かな自然に囲まれた島本町に早くなじんでいただくとともに、共に島本の教育を創ってまいります。

 (中村 りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>