ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~学校園所視察 3~

本文

教育長ブログ~学校園所視察 3~

ページID:0011643 更新日:2022年6月3日更新 印刷ページ表示

 5月26日(木曜日)に第3回の学校園所視察を行いました。
 この日は午前中にみゅ~ず(第二小学校分校)、第二小学校、第一中学校、午後に第二中学校を訪問。

 第二小学校では、6年生がプール清掃をしていました。
 例年5,6年生が水泳学習に向けてプールをきれいにしてくれます。 
 また、この時期には6年生が学校の裏山でタケノコ掘りをするのですが、収穫物は他学年にもおすそ分け。

第二小学校 タケノコ

 様々な学年で、タケノコが図工のモデルとしても活躍していました。

 第一中学校では、今年度SDGs(Sustainable  Development  Goals 持続可能な開発目標)を各教科の学習、生活、行事、委員会活動と関わらせて取り組みます。
 (取組内容については別の機会に紹介します)

一中 グループ学習

二中 二中

 小・中学校ともに、意識的に少人数で話し合う機会を設定。
 島本町全体で、「対話」を大切にした学びの場を構成することを目ざしています。

 今年度も児童・生徒のコミュニケーション能力の育成に向け、小・中学校の各学級・各教科において、その土台となる対話のある授業及び互いに認め合える集団づくりに努めてまいります。

 (中村りか)