ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~カリキュラム・マネジメント(後)~

本文

教育長ブログ~カリキュラム・マネジメント(後)~

ページID:012932 更新日:2022年8月3日更新 印刷ページ表示

 7月28日(木)、29日(金)の2日間、「語り合おう 互いの実践 創り上げよう『島本の教育』 育てよう 未来を切り拓く子どもたちを」をテーマに、「島本町夏季教育セミナー」が開催されました。
 本セミナーは町立保育所、幼稚園、小中学校教職員が合同で行う研修会です。
 28日(木)の午後からの全体研修会のテーマは「カリキュラム・マネジメント」でした。

夏季セミナー 夏季セミナー

 新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、昨年度同様オンライン形式での開催となりました。
 全体会の講師は大阪教育大学大学院教授 田村知子 氏にお願いしました。
 田村先生には5月にもご講演いただいていて、引き続き教育課程編成に関わってお話しいただきました。

夏季セミナー 夏季セミナー

 各校でワークショップ形式の討議がなされ、その結果を画面を通して共有しました。
 それぞれの学校目標を教職員が共有し、いかに組織で課題解決のために進んでいけるのか、大人(教職員)の協働学習の時間でもあったと思います。

夏季セミナー 夏季セミナー

 早速、研修で生まれた成果物(共同で作成したワークシートを拡大したもの)を職員室に掲示する学校も。
 「見える化」すること、共通理念を常に意識できるようにすること、教室同様に職員室の環境設定も大切ですね。

 2学期以降、研修で得られたことが具現化されることを期待したいと思います。

 (中村りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>