ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~ある日の幼稚園風景(一幼)~

本文

教育長ブログ~ある日の幼稚園風景(一幼)~

ページID:014032 更新日:2022年10月4日更新 印刷ページ表示

 9月27日(火)の午前中、第一幼稚園を訪問しました。
 道すがら、あぜ道に咲く彼岸花を目にしました。その名の通り、この時期になるとひょっこり顔を出す感があります。
 彼岸花ほど各地で様々な呼び名がある花も珍しい。
 曼珠沙華、幽霊花、キツネノタイマツ……。
 キツネノタイマツの名は、松明(たいまつ)のように周りを明るくする感がありますね。

彼岸花 第一幼稚園

 第一幼稚園の室内では、年長クラスの子どもたちが腐葉土の入った大きなたらいに手を入れて何やら探しています。
 出てきたのは、丸々太ったカブトムシの幼虫たち。
 「え~、動いてる!」「うんちした!」とあちこちから声があがります。
 子どもたちは臆することなく掌にのせ、興味深く愛おしそうに眺めていました。

カブトムシ カブトムシ

 より大きなお部屋へ、幼虫たちの引っ越し作業を行っていたようです。
 幼虫は全部で33匹いるそう。一匹、二匹、、、、と確認しながら、新しいふかふかの腐葉土のお部屋へ移してあげていました。
 移された幼虫たちは、次々に下の方へ潜っていきます。そして、下からの養分を食べながら、どんどん上に上がってくるそうです。

第一幼稚園 第一幼稚園

 園庭では、年少クラスの子どもたちのかけっこが始まりました。
 10月22日(土)に予定されている運動会に向けてコースの確認。
 年長クラスは、リレーや綱引きが予定されています。走る順番もチームで相談するそう。
 綱引きでは、練習中、負けて悔し泣きする姿も見られました。
 そのうちに、どうしたら勝てるか秘密会議も始まるとか。
 頭を寄せ合って、あれやこれや策を練る姿を想像すると微笑ましいですね。

綱引き お弁当

 12時近くになるとお弁当の時間。
 写真のようなパーテーションが用意されていました。
 黙食を守る子どもたち。お弁当の時間が一番静かな時間だそうです。

 2学期は行事がたくさん控えています。
 運動会、園外保育、いもほり、作品展等、クラスの友だちと一緒に考え協力し、一つのものを創りあげていく機会でもあります。
 その中で、他者を思いやる力、発想力、想像力、観察力等、目に見えない力も培われていくのでしょう。

 (中村 りか)
 
 
 

 

 

 

 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>