ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~「しまもと里山認定こども園」のこと~

本文

教育長ブログ ~「しまもと里山認定こども園」のこと~

ページID:001743 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 4月1日付で教育長に就任した中村りかと申します。

 これから町内の保育園所、幼稚園、学校の日々の様子、その特色ある取組、そして教育委員会の取組も併せて紹介してまいります。

 4月10日(土曜日)、山田町長と里山認定こども園で開始された「子ども食堂」へ参加させていただきました。

しまもと里山認定子ども園の画像1

 園の周りに広がる山並み。これから新緑の季節を迎える瑞々しい緑に包まれ、園がその自然の風景の一部になったような……。こういう感じも「借景」というのかなと思いつつ、抜群の自然環境を堪能しました。

 戸外にもテーブルが設置され、爽やかな青空の下でランチタイム。大きな「鳥から」、美味しそう。参加した子どもも大人ものびのび、そしてゆったりとした時間と空間を楽しんでいるようでした。

しまもと里山認定子ども園の画像2しまもと里山認定子ども園の画像3

 園庭にも室内にも木の風合いの玩具や設備が置かれていて、大人も遊び心が刺激されます。

 行動が制限され、ともすれば息苦しさも感じる日々ですが自然を満喫し、非日常を味わえた豊かな時間を過ごすことができました。

しまもと里山認定子ども園の画像4しまもと里山認定子ども園の画像5

↑ 保育士さんたちの手作りだそうです。

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>