ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~トールペイント教室~

本文

教育長ブログ ~トールペイント教室~

ページID:001754 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 教育委員会生涯学習課が、「出会いの場づくり」として開講するものの一つに「文化教室」があります。陶芸教室、和太鼓教室、民謡教室、絵画教室、そして昨年度からポーセラーツ教室(5/19のブログにて紹介)が開講されています。

トールペイント教室の画像1トールペイント教室の画像2

 今年度から新たに開講されたものに「トールペイント教室」があります。
 10月6日(水曜日)、ふれあいセンター第一学習室にて第1回の教室が開催されました。新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から、「対面を避けて座る」「終始窓を開けて換気を行う」「マスク着用」等の対策を講じた上での開催です。

トールペイント教室の画像3トールペイント教室の画像4

 トールペイント用の筆には多くの種類がありますが、今回の教室で使用するのは「丸筆」「平筆」「ライナー筆」の3種。

 全5回開催のトールペイント教室。第1回の教室で挑戦する作品は「瓶のフタ」。瓶のフタに模様を施すことで、どこにでもある瓶が特別な瓶に変身!
 瓶に何か入れてプレゼントするのもいいですね。

トールペイント教室の画像5トールペイント教室の画像6

 教育委員会の職員も、今年度から開講される教室を見学に。
 講師の先生とアシスタント2人による丁寧な説明(力のぬき方・筆の洗い方・絵具のつけ方)に沿って、黙々と筆づかいの基本的な練習に取り組む参加者の皆さん。

トールペイント教室の画像7トールペイント教室の画像8

 教室内には、静かなしっとりとした時間が優雅に流れていました。
 今後、感染症が拡大することなく、全ての教室が無事に開講されますように。

 第2回目は「写真立て」、第3回目は「ティッシュボックス」に挑戦します。

(中村りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>