ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~ミクロの世界~

本文

教育長ブログ ~ミクロの世界~

ページID:001758 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 第三小学校の新A棟、そして新校舎での授業の様子を視察に行ったときのこと。

 6年生が、ビーカーを持っていそいそと理科室に入っていきます。池の水をすくってきたとのこと。

ビーカー三小理科

 新しい理科室での授業風景。
 プランクトンを顕微鏡で観察することが本時の授業内容。理科担当が自ら作成したワークシートのイラストがステキです。
 精密に描かれたプランクトンたち。生物愛が伝わってきますね。

三小理科プランクトン イラスト

 私も顕微鏡をのぞかせてもらいました。すると……、竜のような体をクネクネくねらせている生き物が眼前に! 驚きました。しかも、「何か食べてる!」

 プランクトンにはケイ藻などの植物プランクトンとミジンコなどの動物プランクトンがいます。子どもたちは喜々として顕微鏡をのぞきこんでいましたが、もう一人「ミクロワールド」を楽しんでいる大人が……

 理科担当です。机間支援をしながら、子どもたちと一緒にミクロの世界に驚き、感動し、心底楽しんでいるよう。
 指導者のそのような姿勢は、子どもたちの興味・関心を引き出す大きな要素だと思います。好奇心あふれる教室に、ステキな授業……嬉しくなりました。

(中村りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>