ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~広報5月号のこと~

本文

教育長ブログ ~広報5月号のこと~

ページID:001770 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

水瀬川の清流
 新緑の美しい季節になりました。
 広報5月号表紙を飾る上の写真は、「島本町観光フォトコンテスト」(昨年募集)応募作品の一枚です。

 タイトルは「水瀬川の清流」

 広報5月号巻末には応募作品の中から、今の季節にあった写真が紹介されています。まさにサブタイトル「島本再発見」がピッタリのコーナーです。

楓
 楓の色合いに魅かれます。

 その色を「緑」と一くくりりに表現するのは、惜しい……。日本語の色の表現は実に多彩です。楓の色を平安時代に倣って表現するとしたら、「浅緑」「若緑」「萌黄(もえぎ)」「若草色」といったところでしょうか。

 それだけの多様な色の呼び名があるということは、それだけ世界を豊かに見ていたということでしょう。平安貴族の物心両面、余裕のなせる技?

広報5月号表紙広報5月号巻末
 広報奇数月号に、教育委員会のコーナーもいただきました。

 「三川合流 ~保幼・小・中 三つの流れを大海へ~」と題し、保育所、幼稚園、学校の特色ある取組及び教育委員会の取組を紹介してまいります。

 休日に近所の神社を散歩しつつ、楓を愛(め)でました。「浅緑、若緑、萌黄(もえぎ)」、若草色……、どの表現がしっくりくるだろう」なんて考えながら。

(中村)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>