ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~第四保育所 園庭開放~

本文

教育長ブログ ~第四保育所 園庭開放~

ページID:001786 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 3回目の緊急事態宣言が発出されました。感染拡大に不安を感じ、学校登校をためらう子どもや保護者もおられるかと思います。

 昨年度、国の補助を受けて、一人一台のタブレット整備を行いました。登校に不安を感じるご家庭については、Zoomを活用したり、プリント学習を組み合わせたりしての学習支援を行ってまいります。

ぐりとぐら第四保育所
 先週の木曜日、第四保育所での園庭開放を見学しました。玄関でぐりとぐらがお出迎え

 第四保育所は移設のため、工事中はふれあいセンターでの保育でした。園庭開放もその期間は実施できなかったのですが、この春より再開!

 園庭ではうらうらとした陽ざしのもと、保育所の子どもたちと園庭開放に参加した子どもたちが一緒に遊んでいました。コロナ禍のため、5組に限定しての園庭開放。(第二保育所は30組)

第四保育園園庭の画像1第四保育園園庭の画像2
 来所された保護者と保育士が談笑する場面も。

 保護者の方々の悩みや相談を受け止められるコミュニティにもなればいいですね。園庭開放は木曜日、10時00分~11時30分。第二保育所と週交代で実施されます。

 広報の「子育てコーナー」に案内が掲載されます。(夏は熱中症の心配もあり、室内遊びになります)

 園庭の近くの部屋から、元気な赤ちゃんの泣き声が……。

0歳児測定0歳児測定器
 0歳児さんが身長・体重測定をしていました。

 測定器も、なんと可愛い

 ちなみに本日の離乳食は……

保育所離乳食の画像1保育所離乳食の画像2
 離乳食は、初期・中期・完了期に分かれていました。後期もあるのですが対象者がいないそうです。(ちなみに初期は5,6か月、中期は7,8か月、後期は9~11か月、完了期は12~18か月)

 初期はつぶしがゆ、中期は全がゆ、完了期はご飯です。

 おかず(初期と中期は一部ないものもあります)

 *鯛のくずあんかけ *ほうれん草の煮つけ

 *ニンジンスティック *ふとワカメのみそ汁

 *牛乳 *かぼちゃ煮

 ~第四保育所長からのメッセージ~

 「園庭開放を通して、地域の方々とのつながりを肌で感じられますね。保育所には様々な年齢層の子どもたちがいるので、その発達段階や様子を見ていただくのも意味があると思います。保育所が交流の基点にもなることを願っています。」

 ~地域に開かれた学校・園・所をめざして~

(中村 りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>