ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~スターオブライフ~

本文

教育長ブログ~スターオブライフ~

ページID:018285 更新日:2023年5月16日更新 印刷ページ表示

 保育・教育現場では、お散歩や遠足に最適な季節です。
 消防署もお散歩ルートになるそう。
 先日、保育所職員に、子どもたちが消防士さんにお世話になったエピソードを聞きました。。
 保育・教育現場においても、消防署にはいつもお世話になっています。
 火災を想定した避難訓練、救命救急講習、etc.

消防 井上課長 スターオブライフ

 ふと、「島本町の諸救急車にはスターオブライフがついてるかな?」と思い、消防署を訪ねました。
 三浦消防長と井上管理課長が対応してくださいました。
 救急車には、、、、ありました!! スターオブライフ

 スターオブライフとは、救急医療のシンボルマーク。
 人名救助に関わる職場で活躍する人々の守り神です。

消防キャラ 消防キャラ2

 また消防車、救急車には、「スターオブライフ」の他に「島本消防キャラクター」が描かれています。
 「救急」「救助」「消火」、それぞれの車種によりキャラクターの装いが違っていますね。

救急車 救急車2

 この消防キャラクターは、平成14年に一般応募から選ばれたもの。
 町章由来の絵文字からトナカイをイメージし、デザインされたそうです。

 救急車、消防車の奥には、隊員の方々がすぐに出動できるよう様々な装備が準備されていました。
 子どもたち、みんな大好き身近なヒーロー消防署員さん。
 日々、町の安全・安心のためにご尽力いただきありがとうございます。

出動準備 2 出動準備

(中村りか)

 最後に三浦消防長からのメッセージを紹介します。

*救急要請が増加しています。(昨年200件以上の増)それに対応できるよう、救急隊員の知識を含め、レベルアップをめざします。
*コロナ禍により今まで立ち入り検査ができませんでしたが、今後は精力的に行い火災のない町づくりに貢献します。
*私たち消防士だけでなく、地域の方々と協力して島本町を守っていきたい。そのために消防団の充実・強化をめざします。
 

 
 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>