ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育長ブログ~就学相談~

ページID:018610 更新日:2023年6月5日更新 印刷ページ表示

 先日第一幼稚園を訪問したときのこと。
 「きれいなあ…」
 園児たちがしゃがみこんで花に見入っていました。
 ドクダミの真っ白い花。
 ドクダミ……。今までさほど気にとめていなかった花を、この時「きれいだ」と思いました。
 その名称に、知らず知らずに縛られていたのでしょうか。
 日陰に咲く花だからこそ、その白さが映えるのかもしれません。

ドクダミ 就学相談

 5月31 日(水)、第一幼稚園で「就学相談」が行われました。教育委員会教育推進課が、保護者の方々に「小学校における支援教育体制」について説明するものです。
 内容としては、島本町の支援教育の概要、個別に行う就学相談、通級指導教室と支援学級の違い等です。

 子どもの成長過程では本人に合わせた支援が必要になる場合があり、その適切な支援が子どもの大きな成長につながります。
 ちなみに、「就学相談」は公立だけでなく私立も含め町内全ての保育園所、幼稚園で実施予定。

 この日は第一幼稚園の参観日でもありました。
 ぐずついたお天気にも、子どもたちの元気は負けていません。
 生き生き活動する子どもたちの様子を、微笑んで見つめている保護者の方々。
 その優しいまなざしが印象的でした。

スライム 幼稚園

 教育委員会も、子どもたちが安心して小学校生活のスタートをきれるよう努めます。
 小学校入学に際して何か不安なこと、心配なことがあれば各園所にご相談ください。

 (中村りか)

 

 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>