ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~ポーセラーツ教室~

本文

教育長ブログ~ポーセラーツ教室~

ページID:015514 更新日:2022年12月26日更新 印刷ページ表示

 教育委員会生涯学習課が、「出会いの場づくり」として開講するものの一つに「文化教室」があります。
 「ポーセラーツ教室」はその中の一つで、一昨年度から開講されました。

ポーセラーツ ポーセラーツ

 「ポーセラーツ」とは、白磁器に転写シート等を使って自分好みのオリジナル食器が作れるハンドクラフトアート。

ポーセラーツ ポーセラーツ

 この日は3回目(全5回)の教室で、作品も3作目に挑戦。(飾り付けたい白い器を各自が持参されていました)
 多種多様な転写シートから器に合ったシートを選び、水に浸して貼っていきます。
 生徒さんたちが仕上げた作品は先生が持ち帰り、専用の電気釜で焼きます。
 焼きあがるのに11時間かかるそう。

ポーセラーツ ポーセラーツ

 デザインの組み合わせを考えたり配色のバランスを試してみたり……。
 ワンちゃんの水のみ用の器には犬の絵柄を。
 世界に一つのオリジナルな器づくり……。いろいろ悩むのも楽しい時間ですね。

ポーセラーツ ポーセラーツ

(中村りか)

       ~生涯学習課「文化教室」担当よりメッセージ~

 ポーセラーツ教室は、受講生の皆さんが、動物や果物などのおしゃれな転写シートを自由に白磁に貼って作品を作り上げる教室です。皆さんが転写シートを見ながら、どんなものを作ろうかなと楽しそうにアイデアを練っている姿は、いきいきとして素敵です。親切で優しい先生に教わりながら、皆さんの「こういうものが作りたい!」という気持ちが形になって、素敵な作品が完成していきます。
 生涯学習課では、ポーセラーツ教室の他にも様々な講座を開講しています。何か習い事を始めてみたい!新しい趣味をみつけたい!と思った時は、文化教室の情報を是非チェックしてみてください。

 

 

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>