ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育こども部 > 生涯学習課 > ポーセラーツ教室受講生募集のご案内

本文

ポーセラーツ教室受講生募集のご案内

ページID:0013700 更新日:2022年11月21日更新 印刷ページ表示

 『生涯学習は「いつでも」「どこでも」「だれでも」始められるもの』との観点から、住民のみなさんの「まず、やってみよう」を応援するため、学習との「出会いの場づくり」のひとつとして、ポーセラーツ教室を開催します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となる場合があります。予めご了承ください。

※ふれあいセンターの空調機更新等工事を行っており、空調が使えませんので、暖かい服装でご参加ください。

内容について

 講師 作品 1

講師 作品 写真2

講師 作品 写真 3
      

ポーセラーツとは、カップやお皿等の陶器に専用の転写シートを貼り付けて、世界に一つだけのオリジナルの作品をつくるハンドクラフトです。

経験者の方も初心者の方も大歓迎です!ぜひご応募ください。

開催日

令和4年12月14日(水曜日)、16日(金曜日)、19日(月曜日)、21日(水曜日)、23日(金曜日)

時間

各日 午前10時00分~正午 開講(全5回)

定員

10名

※ 申込者が少数の場合は、不開講となる場合があります。予めご了承ください。

受講料(材料費含)

5,000円(全5回分)

※内訳  受講料:3,000円+材料費:2,000円=5,000円(全5回分)

※作品を仕上げるための焼成代は、受講生から講師に直接お支払いいただきます。(1つあたり200円~350円)

※作品は後日のお渡しになりますので、予めご了承ください。

※作品を複数作る場合やこちらが用意する以外の転写シートで作品を作る場合は、ご自身でご用意いただくか、講師に材料を直接購入して下さい。

場所

ふれあいセンター3階 第1学習室

対象

町内在住・在学・在勤のかた

講師

山本 静代(やまもと しずよ)さん

持ち物

  • はさみ(なるべく先の尖ったもの)
  • タオル
  • 土台となるカップなど(全員共通のカップ等を1つ用意しています)
  • 袋(作品を持ち帰るため)
  • 水を入れるための浅い容器(タッパー等)

申込方法フォーム

下記の申込みフォームで受付します。

こちらの「ポーセラーツ教室の申込みフォーム<外部リンク>」からお申し込みください。

※ 結果は郵送またはメールにて通知します。

※ 応募者多数の場合は締切日到着分までを対象に抽選を行います。

申し込み締切日

令和4年11月16日(水曜日)

受講料の支払い方法について

受講生が確定したら、「支払い期日、納付書使用可能銀行及び注意事項」、「納付後の領収証書の写しの送付案内」及び「納付書」を郵送で、お送りします。

 

※支払いについて、受講料(材料費等を含む)全額を一括での納付とします。

※支払い期日までに受講料(材料費等を含む)の納付を一括で全額を支払っていただけた方のみ、参加いただけます。支払い期日までに受講料(材料費等を含む)の納付を確認できない方の参加は原則受け付けないこととします。

※支払い期日までに、「領収証書の写し」の送付もお願いいたします。(受講生が確定したら、「領収証書の写し」を送るための専用フォームをお送りいたします。)

※返金について、受講生の都合で文化教室を休まれる場合の返金はしないこととし、新型コロナウイルス感染症によって発生する中止要請等の、やむを得ない理由で文化教室が不開講となった場合のみ、中止になった受講料の回数分のみの返金を行うこととします。材料費等は含みませんので予めご了承ください。

やむを得ない理由で文化教室が不開講となった場合は、「還付請求書」をお送りします。「還付請求書」に必要事項を記載のうえ、提出してください。

※支払い期日までに支払いを行い、初回開催時までに文化教室への参加辞退の連絡があった方については、返金(受講料のみの返金を行い、材料費等は含みません。)の対象とします。(全ての回を欠席した場合であっても、返金はしませんので予めご了承ください。)

※全回不開講等の場合は、別途材料を、生涯学習課窓口にてお渡しいたします。