ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育こども部 > 生涯学習課 > 令和5年度 おすすめの本を紹介しよう!参加者募集のご案内

本文

令和5年度 おすすめの本を紹介しよう!参加者募集のご案内

ページID:021803 更新日:2024年1月29日更新 印刷ページ表示

『生涯学習は「いつでも」「どこでも」「だれでも」始められるもの』との観点から、住民のみなさんの「まず、やってみよう」を応援するため、学習との「出会いの場づくり」のひとつとして、「おすすめの本を紹介しよう!」を開催します。

内容について

「おすすめの本を紹介しよう!」は、人生に影響を与えた本、大好きな本等を紹介し合える場所として開催します。

自分の好きな本を知ってほしい、誰かに伝えてみたかったことが言える、などお気軽な気持ちでご参加ください。本をあまり読まない方でも大歓迎です!

また、図書館長のおすすめの本を聞くこともできます。ぜひ、ご応募ください!

※おすすめする本は、漫画や料理本などでも構いません!

 

おすすめの本を紹介しよう!の流れ

  1. 図書館長のおすすめの本紹介
  2. 感想・質問など
  3. 発表の順番決め
  4. 1人目の発表
  5. 感想・質問など
  6. 2人目以降は4、5の繰り返し
  7. 全体的な感想や印象に残ったことなど1人ずつ発表
  8. 終了

開催日

令和6年3月8日(金曜日)

時間

午後1時00分~午後3時00分 開講(全1回)

定員

10名

※申込者が少数の場合は、不開講となる場合があります。予めご了承ください。

受講料(材料費含)

無料

場所

ふれあいセンター3階 第1学習室

対象

どなたでも

持ち物

・紹介する本(1冊)

・筆記用具

※発表資料やパソコン等は、必要に応じてお持ちください。

その他

※質疑応答の際など、相手を否定、不快にするような発言、質問等はしてはいけません。ポジティブな、相手が良い気持ちになれる発言を徹底してください。

※公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがある発表はご遠慮ください。

※発表の持ち時間は、1人あたり5分程度です。その後、感想・質問の時間を5分程度設けます。

※参加人数や発表内容により、終了時間が変動する場合がありますので、予めご了承ください。

申込方法フォーム

下記の申し込みフォームで受付します。

こちらの「令和5年度 おすすめの本を紹介しよう!の申し込みフォーム<外部リンク>」からお申し込みください。

※応募者多数の場合は締切日到着分までを対象に抽選を行います。

※抽選は、町内在住・在勤・在学の方を優先したうえで行いますので、ご了承ください。

※結果はメールにて通知します。

申し込み締切日

令和6年2月19日(月曜日)

 

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>