本文
マイナポイントの予約・申込方法
マイナポイントの予約・申込の支援
役場では、住民課の窓口でマイナポイントの予約・申込をサポートしています。マイナンバーカードの申請・受取や、マイナポイントの予約・申込の支援については、住民課(075-962-7464)までお問い合わせください。
マイナポイント予約・申込支援窓口の混雑について
マイナポイント支援窓口が混雑しており、ご案内までに長時間お待ちいただく場合がございます。
マイナポイントは先着順ではありません。令和5年2月末までにマイナポイントを申込いただければ、ポイント付与を受けられますので、混雑が予想される週明けの開庁日(月曜日など)や1日のなかでは午前中を避けていただくなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からもご理解、ご協力をお願いします。
なお、マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォンなどをお持ちのかたは、ご自身の端末からお申込が可能です。
ご自身でスマホなどでお申込をされるかたは、以下のページをご覧ください。
システムメンテナンスのお知らせ
メンテナンス中はマイナポイントの申し込みや申込状況照会など、すべてのメニューがご利用いただけませんのでご注意ください。
- メンテナンス日時
現在、メンテナンスの予定はありません。
準備1 マイナンバーカードの申請・受取
マイナンバーカードを取得する必要があります。
- 申請から受取までに1か月程度の期間を見込んでいますが、現在、全国的に申請件数が増加しているため、約2か月程度の期間を要していますので、ご了承願います。
-
マイナポイントの予約や申込の手続では、マイナンバーカードに設定できる「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)が必要です。申請の際に、利用者証明用電子証明書の設定をご希望ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請についてはこちらをご覧ください。
準備2 マイナポイントの予約
次の1から3をご準備の上、以下の「マイキープラットフォーム(マイナポイント)」のページから予約してください。
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。
暗証番号の再設定については、こちらをご覧ください。 - スマートフォン(公的個人認証サービス対応のもの)またはパソコンとカードリーダ
(注意)マイナポイントの予約者数が国の予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。
準備3 マイナポイントの申し込み
マイナポイントの予約完了後、利用したいキャッシュレス決済サービスを一つ選択して申し込みをおこなう必要があります。
パソコンの場合: マイキープラットフォームから申込をしてください。
スマートフォンの場合: マイナポイントアプリをダウンロードして、申込をしてください。
詳細な申込方法や対象となるキャッシュレス決済サービスなどは、以下のホームページをご確認ください。
役場では、住民課の窓口でマイナポイントの予約・申込をサポートしています。