ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > 【事業所の皆様へ】環境マネジメントシステムについて

本文

【事業所の皆様へ】環境マネジメントシステムについて

ページID:001434 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

環境マネジメントシステムとは

 組織や事業者が、その運営や経営の中で自主的に環境保全に関する取組を進めるにあたり、環境に関する方針や目標を自ら設定し、これらの達成に向けて取り組んでいくことを「環境管理」または「環境マネジメント」といい、このための工場や事業所内の体制・手続きなどの仕組みを「環境マネジメントシステム(EMS - Environmental Management System)」といいます。

環境マネジメントシステムの必要性

  1. 消費者の環境意識は急速に高まっています。企業間の取引においてもグリーン購入の動きが活発化してきています。環境にやさしい商品・サービスを提供し、環境にやさしい企業であることが、ますます求められています。将来を見通し、より積極的に環境に取り組むことが、ビジネスチャンスにつながります。
  2. 地球環境の容量の限界を考えれば、環境保全に対する様々な規制や要請は、今後ますます強化されると予想されます。こうした動きに効果的に対応するには、環境マネジメントにより体系的に取り組むことが必要となってきます。
  3. 環境マネジメントに取り組むことは、省資源や省エネルギーを通じて、経費節減につながると言われています。また、組織内部の管理体制の効率化にもつながるとも言われています。こうした直接的なメリットも期待できます。

関連リンク

 環境マネジメントシステムには、国際規格の「ISO14001」や、環境省が策定した「エコアクション21」があります。他にも、NPOなどが策定した環境マネジメントシステムがあり、全国規模のものには「エコステージ」、「KES・環境マネジメントシステム・スタンダード」があります。

 事業者の皆様、ぜひ取得について、ご検討ください。

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>