ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 人権文化センター > 人権文化センター貸室のご案内

本文

人権文化センター貸室のご案内

ページID:0002261 更新日:2023年9月7日更新 印刷ページ表示

10月1日より貸室予約方法が変わります!!

 人権文化センター貸室予約システムの導入により10月1日より予約方法を変更いたします。

 (1)毎月第一営業日に行っている窓口での一斉受付については10月2日で終了いたします。

  ※システム上での12月分の予約はシステム移行の関係で10月2日の一斉予約終了後の13時頃から可能となります。

 (2)【11月以降の受付について】

 1月利用分の予約は10月21日午前9時からシステムまたは窓口で予約の受付を開始します。10月31日でいったん締め切り予約が重なったものについて11月1日に抽選を行います。部屋の予約が確定後、抽選結果通知をメールにてお知らせします。

 ※システム上では11月1日午前6時以降、窓口では午前9時以降に受け付ける1月利用分は申込先着順となります。

 ※抽選結果通知の翌日、仮予約日の翌日から起算して7営業日前までに窓口での本予約(使用料の支払い)がない場合は自動でキャンセルとなります。

 (3)平日のご利用時間が9時から17時までの毎時00分からの1時間単位でのご利用となります。(金曜日の夜間は3営業日前までの予約があれば17時から20時まで利用可)

 (4)新たに利用者登録が必要となります。令和5年度に利用実績のある方は人権文化センターから申請書を送付させていただきます。書類が到着しましたら、必要事項をご記入のうえ人権文化センター窓口へご提出いただきますようお願いいたします。利用実績がない方で新規のご利用をご希望される場合は、ホームページから申請書をダウンロードいただくか窓口にて配布の申請書にご記入いただき、人権文化センター窓口にご提出ください。

人権文化センター利用者登録申請書 (PDF:298KB)

人権文化センター利用者登録申請書 (Word:18KB)

人権文化センター利用予約案内 (PDF:220KB)

人権文化センター予約フロー (PDF:215KB)

 

利用者登録を済まされたかたは、以下のサイトで仮予約申込が可能となります。

https://shimamoto.rwin.jp/<外部リンク><外部リンク>​

また、抽選予約申込をされ、メールアドレスの登録をされたかたへは、「no-reply@shimamoto.rwin.jp」から結果を送信します。

「no-reply@shimamoto.rwin.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。 

 

・使用許可書について

本予約を行った際に、「使用許可書」が発行されます。 使用許可書は、施設利用の際に必要になりますので、失くさないよう大切に保管してください。また、施設を利用される際には必ずご持参ください。

・取り消し・変更をする場合

予約後、日程などの変更または取り消しをする場合は、人権文化センター受付窓口へ、「使用許可書」とともに「変更・取消申請書」を提出してください。 変更・取消申請書を人権文化センター受付窓口で発行します。なお、変更・取消し日によって返金額が変わりますので、お早めに手続きください。

 

・施設使用時について

人権文化センター受付窓口に「使用許可書」をご提示いただき、部屋の鍵や活動記録票などを受け取ってください。使用後は活動記録票に記入のうえ、鍵とともに1階受付に返却してください。

部屋の使用料

それぞれの部屋の1時間あたりの使用料は、次のとおりです。

  部屋名 使用料 定員 設備など 備考
1階 生活改善教養室 200円 16   貸室停止中
料理教室 250円 17 調理台7台  
和室 200円 20 茶道の茶室利用可能  
2階 集会室 650円 100 アップライトピアノ1台・スクリーン・マイクなどあり  
多目的室 200円 16 アップライトピアノ1台  
学習室 200円 15 ノートパソコン6台(インターネット接続あり)  

(注意1)使用料は1時間単位です。仮に1時間以下でご予約されても、1時間分の料金をいただきます。
(注意2)使用時間には準備と片付けのための時間を含みます
(注意3)使用者が島本町外にお住まいの場合は、5割増しの料金になります。

各部屋のくわしい情報は下のリンクからご覧ください。
各部屋のご案内

 

部屋の貸し出し利用可能時間

 部屋の貸し出し利用可能時間は、次のとおりです。

曜日 利用可能時間 備考
月曜日から木曜日 9時から17時  
金曜日

9時から21時

17時以降は
事前予約がなければ利用不可
夜間・土曜日・日曜日の利用は
3営業日前までに予約が必要
土曜日・日曜日 9時から17時 事前予約がなければ利用不可

 (注意)祝日曜日に関わらず閉館します。

使用料のお支払い・お返し 

使用料のお支払い

  1. 使用料は、使用許可書をお渡しする時に、窓口で直接お支払いください。
  2. 抽選予約結果通知の翌日、システムにて仮予約を行った日の翌日から起算して7営業日中までに窓口にて使用料をお支払いください。支払いがない場合は自動でキャンセルとなります。
  3. 島本町外にお住いの人を使用責任者として、部屋の貸し出し手続きをされるときは、使用料が5割増しになります。

 

使用料のお返し

 使用取消しに伴い、使用料の一部がお返しできる場合は、還付請求をおこなってください。
 使用料のお返しの額は次のとおりです。

取消す理由 お返しする金額
災害や借りたかたに責任のない理由により、使用することができなくなったとき 全額
7日前までに取消したとき 7割
3日前までに取消したとき 5割

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>