ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 人権文化センター > しまもとスマイルプラン ~第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画~

本文

しまもとスマイルプラン ~第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画~

ページID:0002969 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

しまもとスマイルプラン ~第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画~とは

 男女共同参画社会基本法および島本町男女共同参画推進条例にもとづき、町における男女共同参画施策の方針を定めたものです。
 性別に関わりなく一人ひとりの個性をたいせつにし、個人の能力を十分いかせる社会づくりをすすめ、「だれもが笑顔でくらせるまちに」との思いをこめて、「スマイルプラン」という愛称をつけています。
 この計画は、「配偶者からの暴力(ドメスティック・バイオレンス=DV)の防止および被害者の保護等に関する法律」にもとづく、本町における、基本計画となる部分をふくみます。

 

しまもとスマイルプラン~第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画~改定版

 町では、平成24年に策定した「しまもとスマイルプラン~第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画」が中間年度をむかえましたので、計画の見直しをおこないました。
 男女共同参画社会基本法および島本町男女共同参画推進条例にもとづき、今後10年間における男女共同参画施策の方針を定めたものです。

改定版基本施策

  1. すべての世代における男女共同参画の理解の促進
  2. あらゆる分野における男女の活躍推進
  3. 暴力への対策の推進
  4. 生涯を通じて安心して健やかに暮らせるための支援

 

 しまもとスマイルプラン 第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画~改定版~ (PDF:2.33MB)

 

しまもとスマイルプラン~第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画~

 町では、平成14年に策定(平成19年に改訂)した「島本町男女共同参画社会をめざす計画」の計画期間がおわりましたので、あたらしい計画を策定しました。
 男女共同参画社会基本法および島本町男女共同参画推進条例にもとづき、今後10年間における男女共同参画施策の方針を定めたものです。

基本施策

  1. 男女共同参画の理解の促進
  2. 男女共同参画による社会の活性化
  3. ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)、働きやすい環境づくりの推進
  4. 暴力への対策の推進(「DV対策基本計画」を含む)
  5. 生涯を通じて安心して健やかに暮らせるための支援

 

 

男女共同参画の推進に関する施策の実施状況(年次報告書)

 しまもとスマイルプラン ~第2期島本町男女共同参画社会をめざす計画~にもとづく、年度ごとの施策の進みぐあいについて毎年報告書を作成しています。報告書の内容は、つぎのリンク先でご確認ください。

 男女共同参画の推進に関する施策の実施状況(年次報告書)についてはこちら

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)