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自治会を結成しませんか?
みなさんがお住まいの地域に自治会は結成されていますか?
自治会は、地域住民相互の連絡・環境の整備・集会施設の維持管理など、良好な地域社会の維持と形成のために活動する任意の団体です。
町では、自治会が組織されていない地域のみなさんのところへどしどし出向き、自治会結成の目的や意義の説明など、自治会を組織するにあたってのさまざまなご相談にお応えします。また、災害時に備え、自主防災組織を結成し、自分たちの地域の防災力を向上させていきましょう。
地域のコミュニティづくりが希薄になっていると言われている今、もう一度地域のつながりを取り戻してみませんか?役場1階政策企画課(広報広聴担当)まで、お気軽にご相談ください。
自治会の認定要件
- 「一定地域内に居住している」こと以外に、構成員になるための特別の資格などが必要ないこと。
- 構成世帯数は、おおむね30世帯以上とし、一定地域内に居住する相当数の世帯が参加すること。また、未参加世帯の参加を促すこと。
- 会の運営などをするために必要な規約があり、会費などの自主財源を集めていること。また、自ら監査する機能があること。
- 自治会長連絡協議会に加入すること。
- 自治会長連絡協議会長が承認した配布物・回覧物を構成世帯に配布などをすること。
(注意)自治会長連絡協議会とは
各自治会の運営について、相互に意見の交換と親睦を図る機関として、町に届出されているすべての自治会長が会員となる「自治会長連絡協議会」が結成されています。
自治会長連絡協議会では、自治会を通じて町や関係団体の配布物などを配布する際の許可をおこなっています。
自治会活動の手引書
自治会長連絡協議会では、島本町内における自治会活動の活性化などを目的に「自治会活動の手引書」を作成しています。町から受けることができる支援なども掲載されていますので、ぜひご覧ください。