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マイナ保険証利用登録の解除申請

ページID:027178 更新日:2024年11月5日更新 印刷ページ表示

マイナ保険証の利用登録解除申請について

島本町国民健康保険の被保険者で、マイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)の利用登録の解除を希望する場合は、申請書の提出が必要です。

申請書は島本町役場 1階 保険年金課 3番窓口、または郵送(島本町役場 保険年金課宛て)でご提出ください。

※島本町国民健康保険以外の医療保険に加入している方の解除手続については、ご自身が加入している医療保険の保険者にお問い合わせください。

申請に必要なもの

・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
・解除申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
※郵送で申請する場合は、申請書と本人確認書類のコピーを同封してください。

※解除申請者本人または法定代理人(親権者、成年後見人、未成年後見人)以外の方が申請する場合は、委任状が必要になります。

利用登録解除に伴う注意事項

・利用登録解除後、医療機関を受診する際には、被保険者証または資格確認書が必要になります。

・申請後、実際に利用登録の解除がマイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、2か月程度かかります。利用登録の解除が完了した旨を、本町からお知らせすることはありません。

・申請後、島本町国民健康保険から別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等に対し、利用登録解除申請を行ったことを申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。

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