ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 住民課 > マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました。

本文

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました。

ページID:015856 更新日:2023年2月6日更新 印刷ページ表示

 令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり島本町役場へお越しいただく必要が原則としてなくなります。

 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引っ越しでも利用可能です。

※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、改めて転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

 

詳しい内容につきましては、デジタル庁ホームページをご覧ください。<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>