ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 住民課 > 引越しワンストップサービスについて

本文

引越しワンストップサービスについて

ページID:016431 更新日:2023年3月10日更新 印刷ページ表示

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日から、島本町から町外の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用されるかたは、転出にあたり島本町の窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません。)

また、転入(町外から島本町へ引越し)・転居(島本町内の引越し)の手続きも、事前に島本町役場に来庁する日を申し込みすることができます。(この来庁する日の申し込みは、受付予約ではございません。来庁された際には、住民課窓口の番号札を取ってお待ちください。窓口の混雑状況によりお待ちいただく場合があります。)

マイナポータルからご申請いただけます。

マイナポータル<外部リンク>

マイナポータル

 

令和5年7月13日からスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも利用できるようになりました。

デジタル庁ホームページ<外部リンク>

スマホ用電子証明書登載サービス

 

※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ず引越しされるかたのマイナンバーカードをご持参ください。

※来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がございますのでご了承ください。

※制度の詳細・よくある質問に関してはデジタル庁ホームページをご覧ください。

デジタル庁ホームページ<外部リンク>

デジタル庁

 

申請から手続き完了までの流れ

マイナポータルで申請をして、来庁予定日等を入力し、引越し先住所の自治体の窓口に届出をして手続き完了となります。

詳細な手続きについては、以下の「島本町からの転出手続」「島本町への転入・島本町内での転居手続」の項目をご確認ください。

 

引越しワンストップサービスを利用できるかた

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをするかた

利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

※マイナポータルは、代理人でのお手続きはできません。

※転入・転居手続きは引越しするご本人または同一世帯のかたが来庁する必要があります。

 

島本町からの転出手続

島本町から町外(国外を除く)に引越しされるかたは島本町役場の窓口への来庁が不要となります。

転出証明書の情報がデータで新しい住所の自治体に送信されるため、紙の転出証明書の交付はございません。

ただし、転入先自治体の窓口で転入のお手続きは必要となります。転入先での手続きについては各自治体で取り扱いが異なりますので、転入先の自治体にお問い合わせをお願いします。

転出手続きのできる期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※この期間を過ぎる場合は、引越しワンストップサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口での手続きが必要です。

 

手続の流れ

  1. マイナポータル<外部リンク>で引越しワンストップサービスを使用して、新しい住所や来庁予定日などの必要事項を入力してください。
  2. 島本町で転出の処理が完了すると新住所の自治体に転出証明書情報が送信され、マイナポータルに「完了しました」と表示されます。
  3. お引越しが完了した後に、入力した来庁予定日に新しい自治体の窓口で転入の届出をしてください。

 ※引越しされるかたのマイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードの持参が無い場合はお手続きができません。

 ※当日申請や来庁予定日より前、島本町での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、手続きにお時間を頂く場合がございます。

 ※転出されるかたは必ず「転出される住民のみなさんへ (PDF:178KB)」をお読みください。住所の届出(転出届)以外の関連手続きのために島本町役場への来庁が必要な場合があります。

 

島本町への転入・島本町内での転居手続

引越しワンストップサービスを利用した場合も島本町の窓口での転入・転居のお手続きは必要となりますのでご注意ください。

 

来庁申し込みができる期間

新住所に住み始めてから14日以内

 

来庁場所

島本町役場1階住民課窓口

 

手続の流れ

  1. マイナポータル<外部リンク>で引越しワンストップサービスを使用して、新しい住所や来庁予定日などの必要事項を入力してください。
  2. お引越しが完了した後に、入力した来庁予定日に島本町の窓口で転入・転居の届出をしてください

 ※引越しされるかたのマイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードの持参が無い場合はお手続きができません。

 ※当日申請や来庁予定日より前、これまでの自治体での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、手続きにお時間を頂く場合がございます。

 

転入・転居の受付時間

午前9時から午後5時30分まで(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日を除く)

※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。

※開庁終了時間の間際に来庁された場合、前住所地への確認が取れないために受付ができないことがあります。

 

手続の際の注意

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いします。

・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・マイナポータルからの手続きは、署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口で手続きを行ってください。(転出のみ郵送でも手続きすることができます。)

・メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いいたします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@myna.go.jp】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

・マイナポータル画面に、申請者のかたへ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜ご確認いただくようお願いいたします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>