ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 都市整備課 > ペダルなし二輪遊具・ローラースケート等の使用について

本文

ペダルなし二輪遊具・ローラースケート等の使用について

ページID:002701 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 最近まちなかの道路上において、子ども用乗り物型遊具「ペダルなし二輪遊具」を使用しているお子さんがいらっしゃいます。

 「ペダルなし二輪遊具」は、ブレーキもないものがほとんどであり、思わぬ転倒等による事故も発生しております。

 町内には坂も多くあり、道路上では、自転車や自動車等と接触する事故につながることもありますので、公園などの広い場所で周りの安全を確認しながら使用しましょう。

 また、ローラースケート等につきましても道路上で使用しているお子さまをよく見かけますが、道路交通法では「交通のひんぱんな道路」でこれらを使用することは禁止されています。

 なお、本町では、安全に遊んでいただけるよう、東大寺公園内にローラースケート場を設置いたしておりますので、ご利用をお願いいたします。

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>