ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > にぎわい創造課 > 町内の森林ボランティア

本文

町内の森林ボランティア

ページID:001406 更新日:2023年1月18日更新 印刷ページ表示

 島本町内で活動している森林ボランティア団体をご紹介します。

島本森のクラブ

 島本森のクラブは、清掃工場の裏山にある「みどりの日制定記念の森」や、大沢・尺代にある町有林などで人工林の間伐や枝打ちなどをおこなっているボランティア団体です。

 活動予定は「島本森のクラブホームページ」にも掲載されています。
 これまでの活動状況なども掲載されていますので、ぜひご覧ください。

フォレスト島本

 フォレスト島本は自然環境の保護、里山再生、竹林整備などを目的として設立されたボランティア団体です。会員は島本町が主催する森林サポータ研修修了者主体で構成され、町内の民有林を主体として週1回程度活動しています。
 なお、島本町教育委員会より生涯学習団体として認定されています。

島本竹工房

 島本竹工房は、竹資源の活用と緑の保全に貢献し、会員に生涯学習の場と相互の親睦および地域住民とのふれあいの場を提供することを目的としています。
 会員は島本町在住または勤務している人で構成され、会費や、竹炭、竹細工の販売収入、指導謝礼などはイベント開催費用や地域の活動協力費用として使われており、会員はすべて無報酬で活動しています。
 文化祭や農林業祭など地域や学校などのイベントに適時参加協力しています。

「竹工房」の紹介ページ

島本里山クラブ

 島本里山クラブは、豊かな島本町の自然環境「森林、竹林、河川」等の継続的な整備保全活動を通して「里山まちつくり」に貢献したい、との思いで活動を進めています。

 主な活動は、町所有地、企業所有地、個人所有地の山林、竹林等の整備と河川美化活動として不法投棄ゴミの収集、河川環境整備に取り組んでおります。

 また、台風等の、自然災害修復依頼案件も積極的に対応しています。

「島本里山クラブ」の紹介ページ

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>