ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > にぎわい創造課 > ふるさと納税「自治体マイページ」などの利用を開始しました

本文

ふるさと納税「自治体マイページ」などの利用を開始しました

ページID:014680 更新日:2023年9月19日更新 印刷ページ表示

自治体マイページとは

ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。
「自治体マイページ」は、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

※ご利用には初期登録が必要となります。
※寄附者様の利用料は無料です。
※初回サインアップの際に必要な寄附番号は、寄附の状態を管理するために割り振られる寄付ごとの一意の番号です。
寄附番号は下記のいずれかに記載されています。
・ワンストップ申請書
・寄附金受領証明書
・ポータルサイトからの寄附時の自動返信メール(※ポータルサイトから寄附をされた場合、寄附受付メールは寄附後すぐに届きます。しかし、そのメールが届いた当日は自治体に寄附データが連携されておりません。目安として、寄附後1〜3日ほど後にメールに記載の寄附番号をご利用ください。)

自治体マイページでできること

1 寄附の一元管理
複数の自治体へ寄附を行なっても、寄附日や金額を、寄附した自治体ごとにすぐに確認可能です。

2 返礼品の配送状況
申し込んだ返礼品の配送が開始したか、配送状況がわかります。

3 オンラインワンストップ特例申請
「ワンストップ特例申請」がオンラインで可能。自治体からの申請用紙が届くのを待つ必要はありません。

4 ワンストップ特例申請の変更手続
引越しなどで住所などが変わった場合も、自治体マイページから自治体への変更届を提出できます。

5 証明書XMLデータの取得
e-Taxに必要な寄附金受領証明書XMLがダウンロード可能です。

6 各種申請書の取得
受付済通知書や不備通知書等のPDFをダウンロード可能です。自治体からの書類到着を待たずにすぐに取得できます。
自治体マイページ

オンラインワンストップ特例申請をご検討ください

自治体マイページから、ワンストップ特例申請を完全オンラインで行うことができます。
紙のワンストップ特例申請書の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
寄附を申し込んだポータルサイトに関係なく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

・オンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。

・申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
オンラインワンストップ

自治体マイページの使い方やオンラインワンストップの申請方法に関するお問い合わせ等

こちらのフォームから株式会社シフトセブンコンサルティングへお問い合わせください。
※フォームのお問い合わせ種別の「自治体マイページ」にチェックを入れてお問い合わせください。

その他のオンラインワンストップ申請

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」からお申し込みいただいた方は、下記の方法でも申請していただくことが可能です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>