ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > クールビズ・ウォームビズで賢く省エネ!

本文

クールビズ・ウォームビズで賢く省エネ!

ページID:001439 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 地球温暖化対策のための賢い選択「COOL CHOICE(クールチョイス)」のひとつに、COOL BIZ(クールビズ)とWARM BIZ(ウォームビズ)があります。

 夏場や冬場の服装を工夫することで、冷暖房の使用を控え、地球にやさしく・お得に省エネしませんか?

COOL BIZ(クールビズ)

クールビズロゴ

 クールビズとは、地球温暖化対策の一環として、冷房時の室温28度を目安に、夏を快適に過ごすライフスタイルのことです。

 気候に合わせて、おおよそ5月から9月の間、軽装の励行、省エネ型エアコンの使用、日よけの活用など、無理のない範囲で、気軽にできる取組を進めましょう。
 役場でも、5月から10月の間、ノーネクタイ・ノージャケットで執務する「エコスタイル・キャンペーン」を進めています。

 大切なのは、無理せず、過度な冷房に頼らないことです。
 エアコンで室内を冷やしすぎると、外気温との差がおおきくなり、体の自律神経を崩しやすくなったり、体温調節機能が働かなくなってしまうなど、健康への影響があると言われています。
 また、エアコンを賢く使うことで、電気代の節約にもなり、お得です。

スーパークールビズ

 このクールビズ期間のうち、6月から9月の間は、特に「スーパークールビズ」期間とされます。
 ノーネクタイ・ノージャケットが一般的なクールビズの服装ですが、ポロシャツや、地方によってはかりゆしウェアなど、さらに軽装を励行し、冷房の使用を控える取組みです。

クールシェア

 クールシェアとは、家庭や地域の涼しい場所を、みんなで共有しようという活動です。
 たとえば、家族がバラバラの部屋で過ごすのではなく、1つの部屋に集まることで、使用するエアコンの台数を減らしたり、家でエアコンを使うのではなく、図書館などで涼んだりすることが「クールシェア」です。

WARM BIZ(ウォームビズ)

ウォームビズロゴ

 ウォームビズとは、地球温暖化対策の一環として、暖房時の室温20度を目安に、冬を快適に過ごすライフスタイルのことです。

 気候に合わせて、おおよそ11月から3月の間、あたたかい服装をしたり、みんなでお鍋を囲んだり、窓に断熱シートを貼ったりなど、無理のない範囲で、気軽にできる取組を進めましょう。

 一般的に、電気を使って冷暖房を行う場合、室温調整による省エネ効果は、夏より冬のほうが効果が大きくなります。
 冬に暖房の設定温度を少し下げると、地球温暖化対策になるだけではなく、電気代の節約にもなります。

ウォームシェア

 ウォームシェアとは、家庭や地域のあたたかい場所を、みんなで共有しようという活動です。
 たとえば、家族みんなで集まってお鍋を食べたり、スポーツをしたり、銭湯に行くなんてことも「ウォームシェア」です。

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>