ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > 光化学スモッグ情報

本文

光化学スモッグ情報

ページID:001447 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

大阪府では、光化学スモッグが発生しそうなときや発生したときには、光化学スモッグ予報や注意報などを発令します。

発令状況

府内の光化学スモッグの発令状況をリアルタイムで提供しています。

本町は北大阪地域(5の地域)です。

発令されたらどうしたらいいの?

光化学スモッグ予報、注意報が発令されたときには

  • 屋外での激しい運動はさけましょう。
  • 目がチカチカしたり、のどが痛くなったときには、水道水で目を洗ったり、うがいをしたりしてしばらく安静にしていましょう。

光化学スモッグってなに?

工場の煙や自動車の排ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が大気中で強い太陽光線を受けると光化学反応をおこし、光化学オキシダントという有害な物質が生成されます。この物質によるスモッグを光化学スモッグといい、目がチカチカしたり、のどが痛くなったり、植物に悪い影響が出たりすることがあります。

どんなときに発生するの?

光化学スモッグは日差しが強く、気温が高く、風の弱い日に発生しやすくなります。特に遠くの山や建物がいつもより見えにくいなど、もやのかかったような視界の悪い日には十分注意しましょう。

おおさか防災ネット(防災情報メール)の登録を!

おおさか防災ネット(防災情報メール)に登録すると、光化学スモッグ等の防災情報がメールで届きます。

おおさか防災ネット(防災情報メール)の登録方法はこちら<外部リンク>

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>