ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > しまもとプラスチックスマート宣言

本文

しまもとプラスチックスマート宣言

ページID:001477 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

島本町は、適正に処理されないプラスチックごみがゼロとなるよう「しまもとプラスチックスマート宣言」を行いました。
 

「しまもとプラスチックスマート宣言」とは?

 私たちが日常生活を営むうえで、プラスチックは、その機能性や経済性から無くてはならない存在になっています。一方で、ポイ捨てにより適正に処理されなかったプラスチックが、河川などを通じて海へ流れ込み、海洋環境や生物に深刻なダメージを与えていることが、近年、地球規模で問題となっており、マイクロプラスチックによる生態系への影響も懸念されています。

 島本町は海とは隣接していませんが、水無瀬川や淀川などの河川があることから、これを身近な問題ととらえ、住民・事業者などと連携し、海洋プラスチック汚染の実態の正しい理解を深めるとともに、4R(リデュース、リユース、リサイクル、リフューズ)のさらなる推進、ポイ捨ての未然防止やマイバッグ持参によるレジ袋の削減などの取組を行うことが重要と考えます。

 今後もプラスチックと賢く付き合い、適正に処理されないプラスチックごみがゼロとなるよう、これらの取組を進めていくことを宣言しました。

しまもとプラスチックスマート宣言を掲げる山田町長とみづまろくんの写真

しまもとプラスチックスマート宣言の写真

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>