本文
ヘビにご注意ください!
ヘビは自然の生き物ですので、町では捕獲・駆除や追い払いを行っていません。通常はしばらくするとエサを求めて別の場所へ移動しますので、ヘビを見かけたら刺激しないようにして、その場を離れてください。
ヘビを寄せ付けないためには
ヘビを寄せ付けないようにするためには、次の方法が有効です。
- ヘビのエサとなるネズミなどを駆除する
- ヘビが好む場所を作らないようにする
- 草むらの草刈りをしましょう
- 木の根元や石垣の隙間など、穴を埋めましょう
町内で見られるヘビについて
自然環境調査では、市街地や河川敷において次のヘビが確認されています。
- シマヘビ(無毒)
- アオダイショウ(無毒)
また、自然環境調査では確認されていませんが、水無瀬川や淀川の河川敷でマムシ(有毒)の目撃情報が寄せられています。
ヘビにかまれたら
マムシなど、毒を持ったヘビにかまれてしまった場合は、早急に医療機関を受診してください。また、パニックになったり、走ってしまったりすると毒が全身に回りやすくなりますので、落ち着いて行動してください。
毒がないヘビであっても、野生生物はウィルスなどを持っている場合がありますので、念のため医療機関の受診をおすすめします。
どうしても駆除したい場合
どうしてもヘビを駆除したい場合は、ご自身で専門業者に依頼してください。
駆除に関することは、社団法人 大阪府ペストコントロール協会(電話 06-6942-1891、受付時間 平日 午前9時から午後5時)にご相談ください。
一般社団法人 大阪府ペストコントロール協会<外部リンク>