ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > 島本町ごみ分別アプリをご利用ください

本文

島本町ごみ分別アプリをご利用ください

ページID:001502 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

ごみ分別アプリとは?

ごみアプリの画面例

 「このごみはいつ捨てればいいんだろう?」、「今日はペットボトルの収集日だったのに出し忘れた!」といった経験はありませんか?
 このアプリは、ごみの分別を品目ごとに検索する機能や、ごみの出しかた、出すときの注意点、ごみ収集日をお知らせする機能など、ごみに関するさまざまな情報が満載です。
 無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。(別途通信料は必要)

  1. ごみ分別辞典
     品目ごとにごみの分別方法を入力して検索できます。「家庭ごみの分け方・出し方」よりも細かな品目を掲載しています。
  2. アラート機能
     ごみ収集日をお知らせするメッセージを、画面上に通知・表示します。
  3. ごみの出しかた
     ごみの種類ごとに出しかたを確認できます。
  4. ごみ収集カレンダー
     週ごと、月ごとのごみの収集日をひと目で確認できます。
  5. よくある質問
     Q&A方式で、よくある質問とその回答を確認できます。
  6. お知らせ
     町からのお知らせを確認できます。

ダウンロードはこちらから

方法1 次のQRコードを読み取る(外部サイトに繋がります)

QRコードの画像

方法2 次のリンクからダウンロード(外部サイトに繋がります)

方法3 「島本ごみ分別アプリ」で検索

PlayストアもしくはAppStoreにて「島本ごみ分別アプリ」を検索してください。

ごみ分別アプリ設定方法

設定方法については、次のファイルをご確認ください。

ごみの分別方法はインターネットでも確認できます。

 アプリのリリースにあわせて、インターネットでもアプリと同様のごみ分別辞典(外部サイト)が利用できますので、ご活用ください。

ごみ分別辞典(外部サイト)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>