ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > 島本町再生資源集団回収助成金

本文

島本町再生資源集団回収助成金

ページID:001503 更新日:2023年12月28日更新 印刷ページ表示

 集団回収とは、地域のみなさんが自主的に協力し、資源物を集める場所や日時を決めてそれらを回収し、回収業者に引き渡すことで売却金を受け取る制度です。

 本町では、ごみの減量化、資源再生利用、環境美化、地域コミュニティの育成および町内業者の育成を促進するため、この集団回収を自主的に行う地域の団体に助成金を交付します。

 令和4年分の助成金申請受付は終了しました。

 令和5年1月から令和5年12月に実施した集団回収は、令和6年1月31日(水曜日)が助成金申請書の提出締切です。
 助成金の交付をご希望される団体は、忘れずに申請書をご提出ください。

助成金対象品目

 空き缶、新聞、雑誌、ダンボール、紙パック、古布

対象者

 町内の自治会、子ども会、婦人会、老人会、PTAなど営利を目的としない団体

団体の登録

 助成金の交付を受けようとする団体は、島本町再生資源集団回収実施団体登録申請書を本町にあらかじめ提出し、登録してください。

 島本町再生資源集団回収実施体登録申請書(様式第1号) (PDF:77KB)

回収業者の登録

 回収業者は、回収する再生資源の種類に応じ、法令に基づく許可書または届出の証を有する書面の写しを添えて、あらかじめ島本町再生資源集団回収業者登録申請書を本町に提出し、登録を受ける必要があります。

 島本町再生資源集団回収業者登録申請書(様式第2号) (PDF:72KB)

登録回収業者の一覧

団体・回収業者の登録変更

 登録団体および登録業者は、登録した内容に変更のあったときは、島本町再生資源集団回収助成金登録事項変更届を、速やかに本町に届け出てください。

 島本町再生資源集団回収助成金登録事項変更届(様式第6号) (PDF:62KB)

助成金の額

 集団回収で回収した対象品目の重量10キログラムあたりにつき5円を乗じた額
 ただし、町内に主たる事務所を置く業者に引き渡した場合においては、重量10キログラムあたりにつき7.5円を乗じた額
(1円未満の端数は切り捨て)

申請の期日

 1月1日から12月31日までの間に集団回収で回収した対象品目について、翌年の1月末までに申請してください。

申請に必要なもの

  • 島本町再生資源集団回収助成金交付申請書
  • 登録業者発行の計量伝票
  • 集団回収助成金の交付を受けたことのある団体については、前年度の会計報告書の写し

 島本町再生資源集団回収助成金交付申請書(様式第3号) (PDF:108KB)

要綱及び手引き

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>