ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > 野良猫の避妊・去勢手術費用への補助(島本町所有者不明猫避妊・去勢手術補助金)

本文

野良猫の避妊・去勢手術費用への補助(島本町所有者不明猫避妊・去勢手術補助金)

ページID:001511 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 島本町では、所有者不明猫がみだりに繁殖・増加することを抑制し、地域住民のみなさんの住生活に係る地域環境の衛生上の改善や、住生活そのものに対する迷惑を防止するとともに、住民のみなさんの動物愛護意識の高揚を図ることを目的として、「所有者不明猫避妊・去勢手術補助金」を交付しています。

 住民のみなさんにつきましては、本制度の趣旨をご理解されたうえで、積極的なご活用をお願いします。

対象となるかた

島本町内に居住し、大阪府内または京都府内の動物病院において町内に生息する所有者不明猫に繁殖制限のための手術を受けさせ、その費用を負担するかた。

対象となる猫

島本町内に棲息している、所有者がいない猫。飼い猫は対象外です。

対象となる手術

生殖能力を永久に喪失させる手術を大阪府内および京都府内の動物病院でおこなったもの。

補助内容

オス・メスに関わらず1頭につき5,000円を上限として、予算の範囲内で先着順に補助を実施します。
役場の窓口で受付けた順番となりますので、ご了承ください。

申請受付期間

手術した日から1年以内に申請をしてください。
ただし、本助成事業の予算がなくなり次第終了いたしますので、ご了承ください。

申請に必要なもの

  1. 申請書
    1頭につき1枚必要です。
    また、手術した獣医師の証明が必要ですので、手術を受けさせる際は忘れずに動物病院にお持ちください。
  2. 手術時の領収書
    申請書の裏に張り付けてください。
  3. 手術前、手術後の耳先カットの写真
    A4用紙1枚に印刷又は貼り付けてください。

申請方法について

申請書提出先は、役場2階環境課です。
郵送および電話での受付はおこなっていません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>