ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営 > 企業・自治体・教育機関との連携 > 島本町・サントリーグループ ペットボトルの水平リサイクルがスタート!

本文

島本町・サントリーグループ ペットボトルの水平リサイクルがスタート!

ページID:018515 更新日:2023年5月25日更新 印刷ページ表示

 町とサントリーグループは、令和5年5月25日(木曜日)に、使用済みのペットボトルを再度ペットボトルに再生する「水平リサイクル」に関する協定を結びました。
 これまで、住民のみなさんから収集したペットボトルはリサイクルしていたものの、どのようにリサイクルするかは決められていませんでした。
 このたびの協定により島本町が収集するペットボトルは「サントリー製飲料のペットボトル」として再生されることになります。

協定書を持つ二人

(左より、山田町長、サントリーホールディングス株式会社常務執行役員藤原様)

使用済みペットボトル、プリフォーム、ペットボトル飲料を持つ三人

(左よりサントリーホールディングス株式会社常務執行役員藤原様、山田町長、サントリー株式会社山崎蒸溜所所長藤井様)

 

「水平リサイクル」は環境にやさしい

 「水平リサイクル」をすることで、新しいペットボトルを作るよりも、発生する二酸化炭素(CO2)を60パーセントも削減できます。

ペットボトル再生の流れ

 住民のみなさんがごみとして排出したペットボトルは、町が収集したのちリサイクル工場に搬入され、新しいペットボトル製品に生まれ変わります。

ペットボトルリサイクルの仕組み

ペットボトルリサイクルの素材サンプル

ペットボトルを分別するときのお願い

 効率的なリサイクル、資源循環をおこなうために、飲み終わった後のペットボトルの分別にご協力ください。
 ペットボトルは、毎月第2週の収集日に青色の収集箱に入れて指定の収集場所に出してください。

  1. ラベルをはがす
    ラベルはペットボトルと別の素材でできているため、リサイクルの邪魔になります。
  2. キャップをはずす
    キャップもペットボトルと別の素材でできています。
    また、収集の際にキャップがついたままだと、ペットボトルが破裂するおそれがあります。
  3. ボトルをすすぐ
    ペットボトルの汚れもリサイクルに支障をきたします。
    汚れがとれないペットボトルは、燃えるごみに出してください。
  4. ボトルをつぶす
    ペットボトルをそのまま出してしまうとかさばるので、できるだけつぶしてから出してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>