ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 人権文化センター > 「プロジェクトW がんばろう若山台」に参加いただけませんか

本文

「プロジェクトW がんばろう若山台」に参加いただけませんか

ページID:001312 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

高齢化が進み買い物弱者が増え、高齢者は孤立化を深める流れの中で、若山台の1,300所帯、3,200人余りの人々がひとつの家族のように互いに支えあって、老若男女、心豊かに元気に暮らしたいとの願いから生まれたボランティアの会です。

地域外からの賛同者も加わり、会員数は平成23年3月設立時の30人から今や92人にのぼります。

平均年齢65歳超えの会員が連日元気に楽しく「4つのプロジェクト」に取組み奮闘中です。興味がおありのかたは、ぜひ一度ご連絡ください。

プロジェクト紹介

おたすけ隊

買い物支援

買い物の宅配、その他の買い物の相談・お手伝い、またこれら活動を通して地元スーパー「リトルマート大国屋」の運営に側面協力し、「買い物に便利な若山台」をめざします。

暮らしの支援

電灯の球替え、網戸張替え、簡単な水回りの修理、パソコン不具合の修理・相談などなど、会員のこれまでの知識・経験・技術を活かしてお困りごとの解決のお手伝いで、「暮らしに便利な若山台」をめざします。

わいわい喫茶

毎月第一日曜日に団地の集会所で喫茶室を開き、住民同士懇談の場として、また写真や絵画など特技、趣味の発表の場として、相互親睦をはかり「心かよう若山台」をめざします。

おまつり若山台

若山台公園管理棟(通称「東屋」)周辺で、子どもたちを中心にゲームや遊戯を楽しみ、焼きそば、たこ焼きなどの模擬店、餅つき大会、さらには春秋年2回のフリーマーケットなど随時イベントを企画し、老若男女にぎやかに「おまつり」を楽しみ、「元気な若山台」をめざします。

すくすく広場

毎月第一木曜日に団地の集会所で、乳幼児が両親・祖父母と一緒になって遊ぶ「広場」を設け、併せて子育て世代の交流をはかり、「子どもたちの元気な声の絶えない若山台」をめざします。

問合せ

がんばろう若山台 事務所

電話 075-962-1656

メール akbgp400@tcn.zaq.ne.jp

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>