本文
令和3年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
調査の目的
- 国が全国的な子どもの体力の状況を把握・分析することにより、子どもの体力の向上に係る施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
- 各教育委員会が自らの子どもの体力の向上に係る施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、子どもの体力の向上に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
- 各学校が各児童生徒の体力や運動習慣、生活習慣等を把握し、学校における体育・健康に関する指導などの改善に役立てる。
調査の対象とする児童生徒
- 小学校調査
小学校第5学年 - 中学校調査
中学校第2学年
実施日
- 児童生徒に対する調査
【実技調査実施期間】
令和3年4月から令和3年7月末までの期間に実施する。
【児童生徒質問紙調査実施期間】
調査票到着から7月末までの期間に実施する。 - 学校に対する調査
【学校質問紙調査実施期間】
調査票到着から7月末までの期間に実施する。
調査事項
- 児童生徒に対する調査
ア 実技に関する調査
【小学校:8種目】
握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走
立ち幅とび・ソフトボール投げ
【中学校:8種目】
握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・持久走・20mシャトルラン・50m走
立ち幅とび・ハンドボール投げ
(持久走か20mシャトルランのどちらかを選択)
イ 質問紙調査(児童生徒質問紙調査)
生活習慣、食週間、運動習慣に関する質問紙調査を実施する。 - 学校に対する調査(学校質問紙調査)
学校における体育的行事の実施状況、体育専科教員および外部指導者の導入状況、屋外運動場の状況、運動部活動の状況などに関する質問紙調査を実施する。
本町の結果概要と今後の方策
令和3年度 小学校の調査結果および今後の方策(PDF:871KB)
令和3年度 中学校の調査結果および今後の方策(PDF:856KB)