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令和5年度 全国学力・学習状況調査結果

ページID:021002 更新日:2023年10月11日更新 印刷ページ表示

調査の目的

義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

実施学年(調査内容)


教科に関する調査

  • 小学校6年生(国語、算数)
  • 中学校3年生(国語、数学、英語)

生活習慣や学習環境などに関する調査

  • 児童生徒質問紙調査
  • 学校に対する質問紙調査

調査結果の取り扱いについて

本調査は対象が限られた学年(小学校6年生、中学校3年生)のみの実施であり、また、国語・算数(数学)・英語という一部の教科で調査したものであることから、公表したデータが本町の児童生徒の学力すべてを表すものではありません。

本町の結果概要および学力向上策について

令和5年度 全国学力・学習状況調査について (PDF:199KB)

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