本文
インターネットサービスを利用するには
インターネットから、町立図書館所蔵の資料を予約できます。
予約できる資料は、窓口予約を含めて
図書・雑誌・・・10冊
視聴覚資料・・・3点 まで
- 貸出できない資料(参考図書、新刊雑誌など)の予約はできません。
- 当館が所蔵していない資料の予約はできません
※リクエストされる場合は、窓口で予約カードをご記入ください。 - 巻号順に予約することはできません。
インターネットサービスは、窓口にて利用登録が必要です。
- サービスを利用できるのは、「島本町立図書館カード」をお持ちの方です。「島本町立図書館カード」の発行を希望される方は、利用案内をご覧ください。
※広域利用の方は登録できません。 - 登録には図書館カードと身分証明書のご提示(在勤・在学の方はその証明書)、申請書の記入が必要です。
- 登録時、仮パスワードを発行します。図書館ホームページ、または館内Opac端末で任意のパスワードへ変更してください。
※パスワードはご自分の責任で大切に管理してください。 - ホームページから予約される場合は、必ずメールアドレスの登録が必要となります。
※メールの送受信に伴い発生する通信費は利用者の負担となります。
※図書館からのメールに返信はできません。
郵送による登録ができるようになりました。
郵送による登録方法
- 申込用紙(Excel:15KB)を印刷し、必要事項を記入します。
- 図書館カードの写しと、本人確認書類(住所、氏名、生年月日が確認できる健康保険証、運転免許証など)の写しを用意し、申込用紙とともに、島本町立図書館へ郵送します。
【郵送先:〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井三丁目4-1 島本町立図書館 宛て】 - 図書館から本人に電話し、本人確認を行います。
- 3の情報が確認出来たら、登録希望者に仮パスワードを伝達します。
- メールアドレスの登録と、任意のパスワードへの変更はご自身で行います。
くわしくは、「インターネットサービスの案内(PDF:534KB)」をご参照ください。
便利な機能
- 利用状況の確認ができます。借りている資料、予約している資料を確認できます。
- 利用中資料の延長ができます。
※延長処理日からの延長になります。
※予約の方がお待ちの場合は延長できません。
※返却期限を過ぎている場合や、相互貸借資料は窓口、電話でお問い合わせください。 - マイ本棚の機能があります。利用者のページの中に、Opac(オンライン目録)で探した図書や直接借りた本も『マイ本棚』に登録することができます。『マイ本棚』は、「読みたい」「読み終わった」などの読書状況や、ご自分で作ったカテゴリを使って管理することができるインターネット上の本棚です。
- 新着お知らせメールの配信ができます。事前に登録したキーワードに合致する新着図書をメールで案内するサービスです。毎週金曜日に配信します。
インターネット予約のご利用にあたって
- インターネット予約がシステムに反映されるのは、予約された日の次の開館日の午前9時過ぎです。
受付後、予約受付メールが送信されます。 - 予約資料が確保できましたら、メールでお知らせします。
送信メールに、取り置き期限が記載されています。期限を過ぎますと、自動的にキャンセルの扱いとなります。
※予約資料の受け取りは、予約された方のカードを必ずお持ちください。 - 貸出資料を延滞された場合、督促メールが送信されます。
- インターネットサービスの利用を中止される場合、図書館窓口で、図書館カードと身分証明書を提示し、「インターネット予約サービス利用中止届」を提出してください。
その他
- インターネット予約サービスの利用にかかる利用者の損害について図書館は一切の責任を負いません。
- このサービスにおいて、図書館資料の情報提供の遅延または中断等が生じる場合があります。