ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢介護課 > 高齢者のみなさん、「多様食」で老化を予防しましょう!!

本文

高齢者のみなさん、「多様食」で老化を予防しましょう!!

ページID:006338 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

「歳をとったら、あっさりした粗食がいい」

そう思って、「粗末な食事」になっていませんか?

高齢期の食事は、特に動物性たんぱく質が不足しがちです。

動物性たんぱく質が不足すると、老化が早く進む傾向にあります。

肉や魚、卵などを積極的にとり、様々な食品をバランスよく食べることが重要になります。

合言葉は、「さあ、にぎやかにいただく」

不足しがちな動物性たんぱく質を中心に、以下のような10食品を毎日食べるようにすると、自然と栄養バランスをとることができます。

さあにぎやかにいただく語呂合わせ食品

自分の体を知りましょう ~健康的な体格の目安BMI~

BMIとは、やせ、肥満などの体格を表す指標です。

次の計算式に体重、身長をあてはめて、確認してみましょう。

BMIの計算式

BMIが目標値よりも低かったり、6か月間で2キログラムから3キログラム以上の体重減少がある場合は、健康な体を維持し、活動するために必要な栄養が足りていない状態の「低栄養」が心配されます。

あなたは、低栄養になっていませんか?

老化予防を目指した「食生活指針」

日々の食生活において、次の14のことがらを心がけ、老化を予防しましょう。

老化予防を目指した食生活指針

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>