ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 政策企画課 > しまもとタウンメール

本文

しまもとタウンメール

ページID:002928 更新日:2023年5月15日更新 印刷ページ表示

 「しまもとタウンメール」は、不審者情報などの緊急情報に加え、島本町でのイベント情報や土砂災害・風水害時の避難情報などを配信しています。

 ご利用になるには登録が必要です。登録はインターネットが使用できる環境にある携帯電話・スマートフォンなどから画面の指示にしたがって簡単にすることができます。

 子どもたちの安全・安心や災害時の万が一の備えに役立つ「しまもとタウンメール」をぜひご活用ください。

登録方法

ステップ1

shimamoto-town@raiden.ktaiwork.jp 空のメールを送信します。(題名・本文は必要ありません)次のQRコードを携帯電話で読み取れば、前述のメールアドレスを入力する手間を省くことができます。

しまもとタウンメールQRコード

ステップ2

「仮登録完了」のメールが届きます。メールにあるURLに接続し、本登録の手続きに進んでください。

このときに、SSL対応登録のURLか、SSL非対応登録のURLのいずれかを選んで接続することになります。

SSL(エスエスエル)について

 空メール送信後に届く「仮登録完了メール」では、SSL対応登録か非対応登録のいずれか を選択することになっています。「SSL」とは、通信時にデータの送受信を暗号化する技術のことです。お持ちの携帯電話が、SSL対応機種の場合は、SSL対応登録と非対応登録のどちらも選べます。非対応機種の場合は、SSL対応登録は選べません。

ステップ3

 配信を希望する情報を選択してください。

ステップ4

 配信を希望する内容を確認して登録を選択してください。

ステップ5

 「登録完了通知」のメールが届きます。

携帯電話から登録される場合のご注意

「受信制限」について

 携帯電話から登録される場合、携帯電話でドメイン指定受信や迷惑メール拒否設定などの受信制限をされている方は、ドメイン指定受信の画面でraiden.ktaiwork.jp を受信できるように設定してください。(この操作をしないとメールが受信できません)

配信内容の変更と配信解除の方法

ステップ1

   shimamoto-town@raiden.ktaiwork.jp へ空メールを送信してください。

ステップ2

 「登録内容確認」のメールが届きます。メールにあるURLに接続し、手続きに進んでください。

ご利用にあたって

  • 携帯電話の場合、電波状況などにより着信に遅延などの障害が発生する場合があります。また、システム障害などやむを得ない事情により配信を停止する場合があります。
  • 登録や閲覧は無料ですが、通信料は有料となります。
  • メールアドレスを変更されたときは、必ず変更手続きを行ってください。
  • 登録された情報は、他の利用目的で使用することはありません。また、漏えい、改ざんなどのおそれのないよう厳重に管理します。
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>