ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 財政課 > 島本町中長期財政シミュレーション(大阪府と共同作成)

本文

島本町中長期財政シミュレーション(大阪府と共同作成)

ページID:001189 更新日:2023年5月22日更新 印刷ページ表示

 人口減少・高齢化などがもたらす将来課題が長期的財政収支にどのような影響を与えるかを分析するために、大阪府と府内町村が統一したルールに基づいて共同作成した財政シミュレーションの令和4年度決算分が大阪府のホームページに公表されましたのでお知らせします。
島本町中長期財政シミュレーション (PDF:223KB)

中長期財政シミュレーション(大阪府ホームページ)<外部リンク>

 

 本シミュレーションでは、令和7年度以降収支不足が発生し、町の預金の一つである財政調整基金で収支不足を補てんした場合、令和17年度に枯渇する見通しとなっております。
 町には、令和4年度末時点で今回のシミュレーションで取崩しを見込んでいない基金が約16億円あることから、実際にはそれらも活用して収支不足を補てんすることになりますが、基金残高全体が減少していく見込みであることは変わりません。
 なお、町の財政状況や財政健全化に向けた取り組みについて、毎年「島本町のおさいふ事情」を作成し、公表しておりますので、併せてご覧ください。

島本町のおさいふ事情

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>