ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 個人町民税・府民税 > 光ディスク等による給与支払報告書・公的年金等支払報告書の提出

本文

光ディスク等による給与支払報告書・公的年金等支払報告書の提出

ページID:021733 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

概要

 毎年1月31日(土曜日、日曜日の場合は、2月第1月曜日)までに提出していただく給与支払報告書および公的年金等支払報告書について、紙(書面)による提出に代えて、インターネットを利用した電子申告(eLTAX:エルタックス)または光ディスク等(CD・DVD・MO・FD)により提出することができます。

(注意事項)

  •  基準年(前々年)において、島本町以外の市町村にお住まいの従業員を含め、税務署に提出した源泉徴収票の合計枚数が100枚以上の事業主は、eLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出が義務付けられています。
  • 光ディスク等による提出について、上記により提出義務がある事業主以外は、事前に申請により島本町の承認を受ける必要がありましたが、税制改正に伴い、承認の申請は不要となりました。なお、希望される場合は事前テストをおこないます。
  • 島本町では、eLTAX(エルタックス)による提出を推奨しています。eLTAX(エルタックス)は、給与支払報告書と源泉徴収票を市町村と税務署に同時に提出でき、すべての市町村に一括して特別徴収税額の納入ができるなど、利便性が向上していますのでぜひご利用ください。くわしくは、次の「eLTAX(エルタックス、地方税ポータルシステム)」のホームページをご覧ください。

 eLTAX(エルタックス、地方税ポータルシステム)ホームページ<外部リンク>

光ディスク等による給与支払報告書・公的年金等支払報告書の提出の手引き

 光ディスク等の規格や手続きなどについては、次の「光ディスク等による給与支払報告書・公的年金等支払報告書の提出の手引き」をご確認ください。なお、光ディスク等の提出の際には、ファイルがウィルスに感染していないことを十分に確認してください。

 光ディスク等による給与支払報告書・公的年金等支払報告書の提出の手引き(令和5年11月改正) (PDF:1.66MB)

手順(事務の流れ)

光ディスク等による提出に係る事前テスト(希望される場合のみ)

 「手引き」に基づき作成したテストデータを光ディスク等に格納し、提出してください。

光ディスク等の提出(1月31日まで)

 「手引き」に基づき作成した給与支払報告書データ・公的年金等支払報告書データを光ディスク等に格納し、1月31日(土日の場合は、2月第1月曜日)までに島本町へ提出してください。
 なお、給与・公的年金等支払報告書の「総括表」は、紙(書面)による提出が必要となります。

(注意事項)

  • 税制改正に伴い、令和6年度課税分から、特別徴収税額及び月割額等を記録した光ディスク等による通知は廃止され、もし光ディスク等により提出された場合は、書面での送付のみとなります。なお、同じく令和6年度課税分から、eLTAX(エルタックス)により特別徴収税額通知の電子データによる受取が可能となりましたので、ぜひeLTAX(エルタックス)をご利用ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>