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納税管理人の申告
納税管理人の申告
納税義務者のかたが、転出や長期の病気療養などの理由で納付が困難な場合は、納税義務者の代わりに納税の管理を行う「納税管理人」の指定をお願いしています。
納税通知書などの地方税に係る書類を納税管理人あてに送付しますので、「納税管理人申告書・承認申請書」を税務課まで提出してください。
また、納税管理人について、変更または取消があった場合には、「納税管理人異動申告書・承認申請書」を税務課まで提出してください。
なお、納税管理人の指定、変更または取消の届出は、オンラインによる申請も受け付けています。
オンラインによる納税管理人の手続きはこちらから<外部リンク>
提出するもの
- 納税管理人申告書・承認申請書または納税管理人異動申告書・承認申請書
- 納税義務者の本人確認書類(マイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証等)の写し、または原本の提示