ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 給与所得等に係る市町村民税・府民税特別徴収税額の納期の特例

本文

給与所得等に係る市町村民税・府民税特別徴収税額の納期の特例

ページID:002564 更新日:2022年12月26日更新 印刷ページ表示

納期の特例とは

 納期の特例とは、町民税・府民税の特別徴収義務者で、給与の支払を受ける者(島本町内在住であるかどうかを問わず)が常時10人未満である場合に、町長の承認を受けることにより、特別徴収税額を年2回に分けて納入することができる制度です。

承認後の納期限

 6月から11月納入分は12月10日、12月から翌年5月納入分は翌年6月10日が納期限となります。

 ※納期限が、土曜日・日曜日、祝日の場合は、その翌日が納期限となります。

承認の申請

 「給与所得等に係る町民税・府民税特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書」に必要事項をご記入のうえ、島本町役場税務課まで郵送または持参にて提出してください。

 申請書が到着した後、審査をおこない承認または却下の結果を通知させていただきます。

 給与所得等に係る町民税・府民税特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書 (PDF:119KB)

 納期の特例の要件を欠いた場合

 給与の支払を受ける者が常時10人未満でなくなったなどの場合には、遅滞なく、「特別徴収税額の納期の特例の要件を欠いた場合の届出書」に必要な事項をご記入のうえ、島本町役場税務課まで郵送または持参にて提出してください。

 特別徴収税額の納期の特例の要件を欠いた場合の届出書 (PDF:316KB)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>