ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 島本町防災情報 > もし地震が起こったら

本文

もし地震が起こったら

ページID:001990 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

地震から身を守る最大のポイントは、日頃の備えです。ケガや火災などの二次災害を起こさないためにも、いざというときの行動を頭にたたきこんでおきましょう。

まず自分の身を守る

丈夫なテーブルや机などの下にもぐり込み、身の安全を確保しましょう。

激しい揺れで動けない場合は、手近なふとんや座布団で頭を保護しましょう。

あわてず、すばやく火の始末

すぐに火が消せる場合は火の始末を、余裕がなければ無理をせず、身の安全を確保し、揺れの合間を見て火の始末をしましょう。

火が出たらすぐ消火

もし出火した場合には、消火器などですばやく消火しましょう。また、「火事だ!」と大声で叫び、隣近所にも応援を求めましょう。

窓や戸を開けて出口を確保

揺れで建物がゆがみ、出入り口が開かなくなることがあるので、窓や玄関のドアを開けて出口を確保しましょう。

あわてて外に飛び出さない

瓦や窓ガラスの落下の危険があるので、むやみに外へ飛び出さないようにしましょう。

家屋の倒壊や火災の危険がある場合は、落下物に注意して避難しましょう。

荷物は少なく避難は徒歩で

荷物はできる限り少なくして、リュックで背負いましょう。

避難所へは、広くて安全な道を選んで、決められた避難場所へ、できるだけ集団で歩いて行きましょう。

テレビやラジオなどで正しい情報を聞く

うわさやデマに振り回されないで、ラジオやテレビなどで正しい情報を聞いて的確に行動しましょう。

がけ崩れに注意しましょう

軟弱な地盤のがけは、地震の揺れにより崩壊することが考えられます。

周囲の状況に注意し、異常を感じたらすばやく避難しましょう。

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>