ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 島本町防災情報 > 令和6年能登半島地震への対応

本文

令和6年能登半島地震への対応

ページID:0022352 更新日:2024年2月14日更新 印刷ページ表示

 令和6年1月1日に石川県能登半島を中心に発生した地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されたみなさまに心からお見舞いを申しあげます。
 町では、現地からの要請等に基づき、職員派遣、救援物資の提供など継続的な支援をおこなってまいります。
 なお、被災者を支援するための「災害義援金募金箱」を町役場等に設置しましたので、みなさまのご協力をお願い申しあげます。

令和6年1月5日    
島本町長 山 田 紘 平

 

島本町からのお知らせ

 現在、町では住民のかたからの支援物資の受付などは行っていません。小口の支援物資は被災地の受け入れ体制に負担をかけることになるため、ご理解の程お願いいたします。今後の対応につきましてはホームページなどでお知らせいたします。

島本町の対応経過

大阪府被災地支援避難所運営要員報告会

 令和6年1月26日(金曜日)から2月2日(金曜日)まで石川県輪島市に派遣されていた本町職員の報告会を令和6年2月14日(木曜日)に行いました。

大阪府被災地支援避難所運営要員報告会

大阪府被災地支援避難所運営要員を派遣

 令和6年1月26日(金曜日)に本町職員2名を大阪府被災地支援避難所運営要員として派遣しました。
避難所運営要員出発式  避難所運営要員出発式

大阪府緊急消防援助隊後方支援隊報告会

 令和6年1月5日(金曜日)から9日(火曜日)まで石川県輪島市に派遣されていた本町消防職員の活動報告会を令和6年1月25日(木曜日)に行いました。
大阪府緊急消防援助隊後方支援隊報告会

石川県に災害義援金100万円を送りました。

 令和6年1月19日(金曜日)に石川県に災害義援金100万円を送りました。

 

 令和6年1月9日(火曜日)に臨時庁議(町長以下部長会議)を開催し、島本町の被災地支援の対応を決定しました。

被災地支援のため、義援金100万円を送ることを決定

災害義援金の受け入れ開始

 「令和6年能登半島地震」災害義援金の受付について(福祉推進課)

現地からの要請に基づく職員派遣

 消防本部の対応…令和6年1月5日(金曜日)午前8時に本町消防職員1名を大阪府緊急消防援助隊後方支援隊として派遣いたしました。
緊急消防援助隊大阪府隊後方支援隊出発式  緊急消防援助隊大阪府隊の車

 都市創造部の対応…石川県からの広域支援要請に備え、被災建築物応急危険度判定士として町職員4名、被災宅地危険度判定士として町職員2名の待機を行っています。


町の災害支援物資の提供

 現地からの支援要請に備えて、支援物資の準備作業を行っています。

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>