ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 島本町子育て応援特設サイト「ぐんぐんしまもと」 > 目的別でさがす > 予防接種 乳幼児健診 > 島本町委託医療機関以外で予防接種を希望するかたへ

本文

島本町委託医療機関以外で予防接種を希望するかたへ

ページID:0006445 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 かかりつけ医が他市町村にある、里帰り出産などで他市町村に長期滞在するなどの理由で、島本町に住民票のあるかたが、島本町委託医療機関(大阪医科薬科大学附属病院を除く)以外で定期の予防接種を希望する場合、「定期予防接種実施依頼書」が必要です。

 接種を希望する市町村によっては、「定期予防接種実施依頼書」が不要な場合があります。以下の市町村は不要です。

  • 子ども定期予防接種
    高槻市・茨木市・摂津市・箕面市・豊中市・池田市・吹田市・豊能町・能勢町
  • 成人用肺炎球菌定期予防接種
    高槻市・摂津市・豊中市・池田市・吹田市・豊能町・能勢町
  • 高齢者インフルエンザ定期予防接種
    高槻市・摂津市・茨木市

 それ以外の市町村のかたは、「定期予防接種実施依頼書」が必要です。必ず事前にすこやか推進課にお問い合わせください。

 接種費用が有料の場合は、医療機関で一旦全額を自己負担していただき、後日接種費用の助成を申請することができます。

依頼書の申請方法

  1. 依頼書の発行について、すこやか推進課に確認してください。
  2. 申込用紙をダウンロードして、必要事項を記入し、すこやか推進課の窓口か、郵送による申請をしてください。

送付先

〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井三丁目4番1号
島本町ふれあいセンター すこやか推進課

接種費用の助成について

 定期予防接種実施依頼書を医療機関に提出し、予防接種をされた場合の接種費用が有料のかたには、申請により接種費用を口座振込で払い戻します。申請期限は接種日から2年です。

窓口での申請方法

 次のものをお持ちになって、すこやか推進課の窓口で申請してください

  1. 領収書原本(接種した予防接種の内容が領収書に記載されていない場合は、接種したことがわかる内容のものを添付)
  2. 母子健康手帳
  3. 銀行口座などの振込先がわかるもの

郵送での申請方法

 次のものを送付してください

  1. 予防接種費用助成の申請書(次のPDFファイルがダウンロードできます)必要事項にご記入してください
  2. 領収書(原本)・・・手続き終了後、郵送でお返しします
  3. 母子健康手帳のコピー(「予防接種の記録」のページ)

送付先

〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井三丁目4番1号
島本町ふれあいセンター すこやか推進課

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)