ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 島本町子育て応援特設サイト「ぐんぐんしまもと」 > 妊娠・出産 > 届出 > マタニティマーク(キーホルダーを無料配布)

本文

マタニティマーク(キーホルダーを無料配布)

ページID:006668 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

マタニティマークとは? 妊産婦への思いやりをマークにしました

マタニティマークの画像

「マタニティマーク」は、妊産婦への思いやりを啓発するため、厚生労働省が平成18年3月に発表したマークです。
妊娠中、特に妊娠初期は、赤ちゃんの健康を維持するためのとても大切な時期。しかし、外見上は妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「つらい症状」があったりする場合もあります。
もし、交通機関や職場、公共施設などで、このマークを付けているかたを見かけたら、座席を譲ったり、喫煙を控えるなど、あたたかい思いやりをお願いします。

なお、厚生労働省のホームページからマタニティマークのダウンロードができます。

こども家庭庁「マタニティマークについて」<外部リンク>

「マタニティキーホルダー」を無料配布!

町では、母子健康手帳の交付時に、マタニティマークの入ったキーホルダーを無料配布しています。
カバンなどに簡単につけられるキーホルダーです。妊婦さん自身もこのマークを身につけて、自分自身と小さな命を大切にしましょう。

  • 対象者
    島本町に住民票のあるかたで妊娠がわかったかた(母子健康手帳を交付されたかた)

  • 配布場所
    ふれあいセンター1階 すこやか推進課

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>