ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 島本町子育て応援特設サイト「ぐんぐんしまもと」 > 妊娠・出産 > 支援・相談・教室 > 島本町子育て世代包括支援センター(妊娠・出産・子育てに関する総合相談窓口)

本文

島本町子育て世代包括支援センター(妊娠・出産・子育てに関する総合相談窓口)

ページID:007020 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

島本町子育て世代包括支援センター(ふれあいセンター1階すこやか推進課内)は妊娠期から出産、子育て期(就学前)までの切れ目ない相談の窓口です。妊娠・出産・子育てに関する相談があれば、ちょっとしたことでも結構です。気軽にご相談ください。

子育て世代包括支援センターの説明

妊娠・出産・子育てに関する相談専用電話

妊娠・出産・子育て(就学前)に関する相談に助産師、保健師、管理栄養士、保育士が応じます。

電話:075-961-5695

月曜日から金曜日午前9時から午後5時30分まで

(土曜日・日曜日、祝日および12月29日から1月3日までを除く)

助産師

母子保健コーディネーターとして、助産師を配置しています。妊娠中はお腹が大きくなっていくことが嬉しい反面、出産や育児のことを考えると不安を感じる時期です。妊娠中のちょっとした心配ごとを気軽にご相談ください。出産後の母乳相談やおかあさんの体や気持ちのこと、心配なことのご相談にも応じます。

保健師

お住まいの地区ごとに担当保健師を配置しており、妊娠期から出産、子育て期にかけて、継続して支援をします。子どもの体重のこと、ことばのこと、かんしゃくのこと…子どもの成長に合わせて気がかりなことは変化していきます。心配なことがあれば、気軽にご相談ください。おかあさんの気持ちや家族の健康面での相談にも応じます。

管理栄養士

妊娠前から出産後の食事のこと、子どもの食事のことなど、食事や栄養に関するご相談に管理栄養士が応じます。産後に体重が戻らない、離乳食の進め方がわからない、子どもが小食で心配、料理が苦手でどのような食事を作ったらいいかわからないなど、食事や栄養の相談があれば、気軽にご相談ください。

保育士

育児に対する不安を感じているおかあさんの集まりの場である「ぴよぴよ教室」や発達に心配や不安のある子どもと保護者が親子で参加する集団の場である「幼児教室」などを実施しています。成長・発達に合わせた子どもとの遊び方、関わり方などで悩むことがあれば、保育士に気軽にご相談ください。

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>